たけっぱ横丁

the technical document for Vim(Editor), Natural Language Proecssing(NLP) tools and Programming(Python, Ruby, C++ etc).

高速に連番を作成する.

Vim で 連番を高速に生成する

連番の番号を降りたい時、 あなたはどうしているだろうか?

つまり以下のようなリストを作る時である。

  1. a
  2. b
  3. c
  4. d
  5. e

vim ではものすごく簡単にできる。

定番な作り方:マクロを利用する

書籍等を確認していると, マクロを利用し, 連番を打つようなものが割と定番だったりする。

例えば以下のような形.

:let i=0
qqi<C-R>=i<CR><ESC>:let i=i+1q
10@q

この操作方法の問題点は,正直マクロを打つのが面倒くさいこと

部分選択を利用し連番を打つ

Vimでは選択範囲に対して<C-A>,<C-X>で選択範囲中の数字の増減が可能である。 範囲選択中にoコマンドを押すことで, 選択範囲のカーソル位置を反対方向に持ってくることができる。 これを利用し, 以下のような操作で連番が可能である。

一番早い方法:g CTRL-A コマンドを使う

さて、ここまで長々と書いてきたが一番てっとり早いのが以下の方法だ

f:id:tkngue:20151218042837g:plain

選択範囲に対しg <C-A>を押す. なんとこれで連番が作成されてしまうのである。